てぃーだブログ › Natural care gu › 学ぶ › 私の身体の地図帳… 解剖学


2015年10月21日

私の身体の地図帳… 解剖学

少学生の頃 地理は得意でしたか?

私は、はっきりいって 地理が大キライ でした。

こんにちは
地理のテストはいつもひどい点数だった (^_^.)
アロマテラピー&クレイセラピーの学校 Natural care gu の皇子です。

私の身体の地図帳… 解剖学

学生の頃、地図を見るのも・覚えるのも
ほとんど無意味だと思ってたましたから(爆)
だって・・・行ったこともナイとこだし
沖縄から出る予定もナイし ← 世界観 狭すぎ(苦笑)
なので、その土地にある名産地(なんとか川や山脈)にも興味ナシ
地理感なんて まったくナシの ナシ子でした。

そんな地理感ナシ子な私なので、
身体の地図といわれる 解剖学 も苦手中の苦手
でも、アロマセラピストの試験を受けるには、解剖学は必須科目
とりあえず、試験を受けるためにも勉強しなくては・・・ と
たくさんの専門書籍を買い集めました。

しかし・・・

解剖学は専門用語が多すぎて 小難しい・・・
それぞれの特徴は理解したけど、○○と △△がつながらない・・・
覚えることがたくさんで 脳みそがパンクしそう・・・
と、解剖学に対して ますます苦手意識 が強くなるばかり (*_*)

もっと 素人に(苦笑) 分かりやすい本はないのか?
と色々と探していた頃に出会ったのが
野見山文宏さんの著書
「感じてわかる!セラピストのための解剖生理」でした。

私の身体の地図帳… 解剖学

まずはズームアウトで、身体の全体を見て繋がりを知り
その後ズームインで、自分の身体で体感する
今までの解剖生理学の本にはない伝え方で 身体の案内 を しています。

どこか遠い世界で起こっている解剖学を
今ここで起きている自分の
現実のカラダに連れ戻す作業


それをイメージすることで、
小難しい解剖学がストンと腑に落ち
身近に感じられ、興味がでました。
もちろん試験勉強も捗り、セラピスト学科試験にも合格できました!(^^)!

そんな書籍を書かれた 野見山文宏さんの
『セラピストのための生理解剖講座1・2』
を沖縄で初開催します!

詳しくは → 私の身体の説明書・生理解剖WS

県外で開催されると
参加者からの口コミで、直ぐに満員となる人気講座です。
キャンセル待ち続出らしいですよ~~
沖縄での2Dayワークショップは初
講師の野見山文宏さんも
沖縄でのワークショップを楽しみにしていらっしゃいます(^o^)
ぜひ、ご参加ください。

  • LINEで送る


Posted by 皇子 (きみこ) at 11:28│Comments(0)学ぶ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
皇子 (きみこ)
皇子 (きみこ)
Natural care gu 主催
Body care gu セラピスト

取得資格
・日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター
・ナードアロマテラピー協会認定
アロマ・アドバイザー
・国際クレイセラピー協会認定
クレイセラピスト&コーチ
・ハートフルタッチケア協会認定
ベビーマッサージインストラクター